ホーム>スタッフブログ>各種電子機器取り付け

各種電子機器取り付け

「メルセデスベンツ S500」の入庫です!

さてご紹介が遅くなりましたが

本日よりお預かりさせていただいておりますお車のご紹介をさせていただきますニコニコ音譜

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

「メルセデスベンツ  S500」です手

2010年3月

”D-CRYSTAL COAT ゴールド”クラスを施工させていただいたお車なんです金ゴールド

その当時のブログはコチラ→ 「メルセデスベンツ Sクラス」のDCC施工完了です!

この度はプチドレスアップと”DCCメンテナンスポッシング”のご依頼をいただきましたおじぎ

ちょっとしたアクシデントによって入庫時間が遅れましたので

かなり予定より時間が押しております時計

平常心を保っているつもりですが内心はかなり焦っています(/TДT)/

ここまでの作業内容を簡単にご覧いただきましょうヾ( ´ー`)

最近はドレスアップの定番となったランプ関係のLED化ですねひらめき電球

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN  Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

まずは外観のスモールランプとライセンスランプをLEDに交換しまして…

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN  Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

続きまして室内のルームランプとドアランプなどすべてのランプ類をLED化しましたひらめき電球

昼間はあまり変化はありませんが

ナイトシーンの印象はかなり変わりますよグッド!

ただし今回のような輸入車はうかつにLEDに交換してしまうと

メーター部分に警告灯がついてしまうので注意が必要ですビックリマーク

また金具やソケットの形状も国産車とは違う場合が多いので

LED化をご検討中の方はきちんとした専門店に依頼するか

事前に十分な下調べをしてから交換を行って下さい手

せっかく商品を買っても全部使えないな~んてことになると勿体ないですからね汗

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

ではでは手洗い洗車も先ほど済ませたところで

ここからは”DCCメンテナンスポリッシング”作業に入らせていただきますDASH!

かなり時間が押していますので

今日はキリのいいところまで残業をして明日に繋ぎたいと思います( ・д・)/--=≡(((卍

焦りつつもきちんと丁寧な施工を心がけておりますのでご安心ください音譜

では皆さまとはこの辺で失礼させていただきます

本日もありがとうございました<(_ _)>

日々のブログ作成の励みになりますので   

誠にお手数ではございますがランキング投票にご協力お願いします<(_ _)>

クリックしてね♪クリック人気ブログランキングへ 押

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

「クラウン マジェスタ」ヘッドライトカスタムです!

午後からもいやに冷え込んできたかと思えば

徳島県中心部でも夕方から雪が舞ってきました雪。

道路が凍結しないうちに早目の帰路につきたいと思いますワゴンRDASH!

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

おっとその前にあせる

お昼にご紹介しました「TOYOTA クラウン マジェスタ」

ヘッドライトカスタム作業が終わりましたのでご覧いただきましょう手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

このごく普通のノーマルライトを…

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

あらかじめセコパーツを入手して

オーナーさまのご希望通りにカスタムしておいたヘッドライトに交換していきますひらめき電球

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

まずボディーからノーマルヘッドライトを外し

純正キセノンライトシステムをそっくりそのまま移植しますレンチ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

これが純正キセノンライトの心臓部となるバラスト(KOITO製)ですね手

想像していたよりかなり大きめですが

最近よく出回っている”MADE IN CHINA”性よりは信頼度が高そうです合格

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そうして無事に移植手術も済ませていきなりですが完成ですパチパチ拍手

キューピー3分クッキング並みにここまでの工程を省略しましたがキューピーちゃん(普通の)

配線を接続しているところを見ていただいても仕方がないのであえてスルーさせていただきましたσ(^_^;)

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

さてこんな感じはどうでしょうニコニコ音譜

CCFLイカリングを装着し高級感あふれる仕様になったでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

それだけではなくポジションランプ部分もLEDにカスタムをしてあせる

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

ついでにウインカー部分もすべてLEDを埋め込んでいますひらめき電球

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

高光度のHIDフォグランプの蒼い光との相乗効果で

夜の顔はガラリと怪しい雰囲気になりましたね ヽ((◎д◎ ))ゝ

愛車に個性を出すのには大変効果的なドレスアップではないでしょうかグッド!

コーティング以外にもいろんな事をやっておりますので

お気軽にご相談いただければと思います音譜

ではあまりの寒さにキーボードも打ちにくくなってきましたので

今日はこの辺で終わりとさせていただきます怖い寒い

本日もありがとうございました<(_ _)>

今年も皆さまの温かい1票をお待ちしております音譜

お手数ではございますがランキング投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

中途半端ですが…。

昨日に余裕をかまし過ぎた為でしょうか

今日はイッパイイッパイに成りながらの作業でしたDASH!

お車のお引き渡し時間が少し早くなったのもありますが

私の時間配分の読みが完全に甘かったですねガーン

常に全力で仕事をしなさいという教訓になりましたおじぎ

時間に間に合うように必死でしたのできちんとした写真が撮れていないのですが

今日もきちんと仕事をしたという証しとして簡単にご紹介したいと思います手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

昨日お預かりしてホーンの取り付けをおこなった

「TOYOTA クラウン マジェスタ」ですねニコニコ音譜

昨日にもっと下準備をしておけばこんな事にはならなかったのですが…

それがそもそもの始まりでした (T▽T;)

もう終わったことは置いておきましてあせる

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

まずは

こんなカラフルな配線のついた「ウインカーポジションキット」を取りつけしましたレンチ

まさにその名の通りウインカーをポジションランプと一緒に点灯させる機械ですひらめき電球

霧や雨の多い北米仕様の輸入車には標準機能になっていることが多いですねひらめき電球ひらめき電球

それをなぜ国産車に取り入れるかと言いますと見た目のカッコよさですグッド!

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

実際に取り付けをするとこんな風になります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ライト横のボジションランプ(車幅灯)と同時に左右のウインカーも常時点灯してますねひらめき電球

もちろんですがウインカーを作動させた時には片方だけ点滅に変わり指示器の役割をしますビックリマーク

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

あまりいろいろ光らせるのは好きじゃないという方もいらっしゃいますが

なかなかいい感じじゃないでしょうか音譜

気になる合法か非合法かという部分ですがDASH!

「片方のウインカーが作動したとき反対側のポジション灯はついた状態にしておく」

ということで一応は車検もOKということには一般的に言われています合格

しかし微妙な感じのグレーゾーンなのでスイッチ一つでいつでも変更は可能な仕組みになっていますので

取り付けをお考え中の方はそう認識しておいてくださいm(u_u)m

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

続きましてもう国産車にもほとんど標準装備されてきた

「ウインカー機能付きドアミラー」です手

これは純正ドアミラーにかぶせるカバータイプではなく

本体ごと交換するタイプの商品ですねレンチ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

ドアミラーを車から外し

ミラー部分も鏡が割れないように外してしまいますDASH!

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そうしてどんどんビスを外していくと当然ですがこのようにバラバラになりましたねショック!

ただ一つだけ難関がありますので

その点だけクリアーすれば誰でもバラバラには出来るでしょう(*^-^)b

でもその難関がクリアー出来なければ前に進みませんのでご注意くださいドクロ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そうして本体のカバーごと交換して

元通りに組み立てるとバッチリ純正と変わらない雰囲気で完成です!!

カバータイプと違ってスマートでいい感じですよ☆-( ^-゚)v

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

このタイプのウインカー付きドアミラーにはウエルカムランプ機能も付いていますので

ドアロックを解除するとこのように足元を照らしてくれるのですひらめき電球

夜間の乗車にはたいへん便利ですよね音譜

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

私としたことが汗

肝心のウインカーが点滅したところの写真を撮っていなかったので

このようなイメージ写真でご勘弁下さいおじぎ

今後は中途半端なことにならないように気を付けたいと思います(;´▽`A``

基本的にはコーティング施行がメインですが

いろんなことに取り組んでおりますので一度お気軽にご相談してみてくださいニコニコ音譜

本日もありがとうございました<(_ _)>

皆さまの1票が私の日々の原動力になります走る人

誠にお手数ではございますが投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

輸入車のLED化について…

極秘任務もいよいよ大詰めとなってきましたが

ここでちょっとしたプチドレスアップもご紹介しておきましょう手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

最近は定番となってきましたリヤーのライセンスランプ(ナンバー灯)のLED化ですひらめき電球

一応分かりやすくする為に片方だけ替えてみましたヾ( ´ー`)

向かって右が普通によく見かけるライセンス球ですねひらめき電球

いわゆる電球色ってとこでしょうかsao☆

別にこれでも十分な機能は果たせるのですが

最近は向かって左のようにクールな色のLEDに交換している方が増えてきましたビックリマーク

車はエンジンをかけると発電する仕組みなので

電球をLEDに替えたところで省エネになるということではなく見た目の印象的な問題とお考え下さいおじぎ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そこでクールで省エネになるなら

ライセンスランプをLEDにぜひ交換したいと思われた方に注意していただきたいことがあります注意

国産車は特に問題は無いのですが

輸入車の場合には普通にそのままLEDにランプを交換してしまうと

メーター部分に写真のようなランプ切れを知らせる警告灯が点灯しますひらめき電球

日本のように車検や点検制度のない外国では

車に使われている様々な電球が切れたことを知らせてくれる警告灯が標準装備されているんですよ1

その為に普通の電球とは違う点灯方式のLEDを取りつけると

輸入車のほとんどは球切れと判断してしまい警告灯が付いてしまうのですひらめき電球

なかなか便利なようでやっかいな装備ですよね(;´▽`A``

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そこで使用するのが

このような警告灯キャンセラー対応のLEDランプです手

警告灯が反応しないようにキャンセラー回路が内蔵されていますので

輸入車には少しお値段は高めですがこのような特別なLEDを使用しないといけないんですね汗

輸入車オーナーの方でいろんなランプのLED化をお考えの方は

ワ―ニングキャンセラー内蔵(球切れ警告灯キャンセラー)のLEDをお買い求めください手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

ではまだフロント部分のブレーキキャリパー交換作業の途中なので

皆さまとはこの辺で失礼させていただきますニコニコ音譜

本日も極秘任務に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>

皆さまの1票が私の日々の原動力になります走る人

誠にお手数ではございますが投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

「スズキ ソリオS」オートクルーズコントローラーの取り付けです!

大変ご紹介が遅くなりましたが

本日は「スズキ ソリオS」をお預かりしておりますフィットキラキラ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

先月の中旬ごろに”D-CRYSTAL COAT ゴールド”クラスを施工させていただいたお車ですおじぎ

その当時の施行ブログは→「スズキ ソリオS」DCCゴールドの完成です!

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

当然ではございますが1ヶ月以上経過しても

申し分のない厚み感とテロ~ンとしたDCC独得の光沢を放っていますねCarキラキラ

オーナーさまにもコーティングに関しては非常にご満足いただいておりますニコニコ音譜

それはさて置き…

今回お預かりしましたのは別件でございまして手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

PIVOT(ピボット)というカー用電子機器メーカーから販売されております

3-driveαというオートクルーズ付きスロットルコントローラーを取り付けいたしますレンチ

純正でも一部の車種やオプション設定になっている便利な機能ですねひらめき電球

どのような機能なのか簡単にご説明しますとΣ\( ̄ー ̄;)

走行中にボタンを一つ押すだけで一定の速度を保ちながら走り続けることが出来る

非常にかしこい電子部品ですね合格

長時間の高速走行などではハンドル操作だけで

任意の速度を保ち続けてくれるので運転手にとってはホントに力強い味方になってくれると思いますガンバ

おそらく一度その便利さを味わってしまうとDASH!

オートクルーズ無しでは生活していけなくなるでしょうキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

まあそれは大げさですが汗

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

今日も昨日に引き続いて車内の内装をバラバラにしながら

配線を切ったり貼ったり結んだりしながら電気屋さんをしているところですねレンチドライバー

今回は車速信号やブレーキ信号など特殊な電源の取り出しが多いので

量の少ない脳ミソをフル回転しながら慎重に作業をしていますよ暑い

一つでも間違えば全く正常に機能しなくなりますからねあせる

ではお引き渡し時間に遅れないよう慎重に丁寧に仕上げていきましょうニコニコチョキ

皆さまの1票が私の日々の原動力になります走る人

誠にお手数ではございますが投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

「ニッサン ルークス」エンジンスターターの取り付け完了!

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

本日より「ニッサン ルークス ハイウェイスター」をお預かりしております手

初日はお昼にもお伝えしましたように

株式会社コムテック製のリモコンエンジンスターターの取り付けを行いましたレンチ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

これが作業中の光景ですshokopon

運転席の足元付近にある車の電気系統が集中しているジャンクションブロック部分から

必要な配線を探し出し専用ハーネスで接続していきますサーチ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

非常に狭くて細かい作業になりますので

肩と腰がツリそうになりながらも10数種類の配線を間違えないように接続していきますひらめき電球

ここで慌てて接続する配線を間違えたりあせる

接触不良なんかが起こると後でチェックをする際に大変なことになりますのでヤバス!!

慎重に慎重を重ねて作業をいたしました(`・ω・´)ゞ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そしてサクッと出来上がりですね手

とは言いましてもエンジンスターターのユニットやごちゃごちゃした配線はポケベルもやもや

全て見えない部分に丁寧に収納いたしましたので特に何が見える分けではないのですがDASH!

一応ご紹介してみました (;´▽`A``

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

動作チェックも問題なく終わり取り付けは無事に完了ですグッド!

これでスターターリモコンのアンテナを伸ばせば数十メートル離れた所からでも

車のエンジン始動が可能になりました  自動車ブ~・・・(車)。

これからの寒い冬に備えて心強い味方が出来ましたねガンバ

それでは明日は予定通りにボディーのポリッシングメンテナンスを行いますCarキラキラ

今日のところはこの辺で失礼させていただきましょうあせる

本日もありがとうございました<(_ _)>

今日も皆さんの1票を励みに頑張っておりますメラメラ

大胆にもBEST3入りを目指していますのでお手数ではございますが投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/

「ニッサン ルークス」のエンジンスターター取り付け!

さてさてちょっと落ち着いてきましたので

今日からお預かりしております新しいお車をご紹介させていただきましょうクラッカー

「ニッサン  ルークス ハイウェイスター」です手

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

いつも何かとお世話になっているお客さまのお車で

昨年の8月中旬に”D-CRYSTAL COAT ゴールド”クラスを施工させていただいております

その当時の施行ブログは→ 「ニッサン ルークス」DCCゴールドの完成です!

その後も…

「ニッサン ルークス」のカーフィルム施工です。

デットニングの施行中です。

「ニッサン ルークス」のデットニング施行です!

ほんの1例ですがもう一台所有されているお車の合わせて

いろいろなプチドレスアップのお手伝いをさせていただいておりますレンチ

いつも大変ご愛顧いただきまして誠にありがとうございますおじぎ

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

そこで今回のお預かりした目的はと言いますと (・ω・)b

ご覧のようにDCC施工から1年以上経過しても全然きれいな状態を保っていらっしゃるのですがくるま。キラキラ

さらに輝きと光沢のバージョンアップをしたいというかねてからのご要望で

”DCCメンテナンスポリッシング”をご依頼いただきましたおじぎ

またそのついでという分けでもありませんがあせる

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

株式会社コムテック製のリモコンエンジンスターターの取り付けもご依頼いただきましたレンチ

離れたところからでもエンジンのONOFFが可能な便利グッズですねグッド!

これからの寒い季節に朝のお出かけ前に暖気運転をしたい時には大変重宝するでしょうさむい。ブルブル

Car Protect徳島 by DCC Story JAPAN

昨日に引き続いてどちらかというと頭を使う作業なのでドライバーレンチ

脳ミソのほうがびっくりしていると思いますがヽ((◎д◎ ))ゝ

オーバーヒートして接続を間違えないように慎重に作業を進めたいと思いますニコニコ音譜

今日も皆さんの1票を励みに頑張っておりますメラメラ

大胆にもBEST3入りを目指していますのでお手数ではございますが投票にご協力お願いします<(_ _)>

徳島県人気ログランキングに参加中です →   人気ブログランキングへ

カープロテクト徳島 HPはこちら!

http://www.carprotect-tokushima.com/

D-CRYSTAL COAT [ディークリスタルコート]HPはこちら!

http://d-crystal.jp/